「大谷翔平身長体重ガブリアスで草」〝ポケモン界の主人公〟と共通点続出で話題 20万弱「いいね」投稿者直撃

松田 和城 松田 和城
中国戦の4回、2点二塁打を放つ大谷=9日
中国戦の4回、2点二塁打を放つ大谷=9日

 WBC野球日本代表「侍ジャパン」で大活躍中の大谷翔平(28=エンゼルス)が「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズに登場するポケモン「ガブリアス」と身長・体重が一致するとつづったツイートが話題になり、その後多くの共通点が指摘され「大谷翔平=ガブリアス説」とネット上で盛り上がりを見せている。投稿者のkAz(@GaBkIssAngel)さんに話を聞いた。

 11日のチェコ戦中、kAzさんは「大谷翔平身長体重ガブリアスで草」と投稿。侍ジャパン公式サイトに記載された大谷翔平の身長は193センチで体重は95キロ。「ポケモン」公式サイトで公開されているガブリアスのプロフィールは高さ1.9メートル、重さ95.0キロで確かに一致している。ガブリアスが大好きだというkAzさんは、WBCで大谷が話題になっていたことからネットで検索し「ガブリアスじゃねぇか!」と気づいたという。

 ガブリアスは2006年に発売されたゲーム「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場したポケモン。同作のチャンピオン・シロナの切り札で知られるなど、その圧倒的強さから高い人気を誇り〝ポケモン界の主人公〟の異名を持つ。「世界最高峰プレーヤー」と「最強ポケモン」という構図も相まって、大谷に対し「通りで強いわけだ」「さすが主人公」など納得の声が寄せられた。

 また、ガブリアスは北海道をモチーフにしたシンオウ地方で初登場していること、攻撃型、防御型としても対戦で活躍していたことが、それぞれ大谷が日本ハムに所属していたことと二刀流でプレーしていることに対応しているなど、ネット上では次々と共通点が挙げられた。kAzさんは「びっくりしたのは大谷選手の投球スピードが165キロ。これが大体102マイルだと気づいたときですね」。非公式だがガブリアスの素早さパロメーターは「102」で知られており「こじつけがましいですがその数字まで合ってるんかいと。あとは主人公オーラですね。ただの偶然の一致とだけでは済ませないくらい、お互いのオーラがほんとに輝いてることです」と魅力を語った。

 15日までで、ツイートは5.2万超のリツイート、19.4万超の「いいね」を獲得。kAzさんは想像を超えた大バズリに「改めてガブリアスと大谷翔平選手の偉大さを感じました。ああ今WBCで熱狂を呼んでるからなんだなぁと」と感想を語った。「いろんなツイートを眺めてて批判的な声よりも面白いって言ってくださる方が本当に多くてほんとこの両者には尊敬しかありません…」と述べた。

 ガブリアス登場時からゲーム内で〝相棒〟として戦ってきたというkAzさん。「ガブリアスというキャラの強さはほんとに大谷選手と似ているんです。とにかくステータスが高いから強い。それだけでどんな相手にも戦えるというほんとにかっこいいポケモンなんです」と熱弁。「僕がここまでガブリアスを好きでいられたのはあいつの背中だと思います。この後ろ姿にずっと支えられてきました。この背中を見てもらえればもうボクが言うまでもないと思います!」と〝ガブリアス愛〟を語った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース