ドリフターズの元メンバー死去 85歳 肝臓がんで闘病 ロックの殿堂入り

海外エンタメ 海外エンタメ
 チャーリー・トーマスさん
 チャーリー・トーマスさん

 1960年代のドゥーワップグループ、ドリフターズでの活躍で知られるチャーリー・トーマスさんが死去した。85歳だった。チャーリーさんが肝臓がんとの闘病の末1月31日に他界したことを、6日、友人の歌手ピーター・レモンジェロJrが明らかにした。

 ピーターはニューヨーク・タイムズ紙にこう語っている。「彼は高齢でしたが週末はほぼいつも活動していました。残念なことに、活動的な状態から家にいる状態になり、悪化し始めたんです」

 1988年にグループと共にロックの殿堂入りを果たしたチャーリーさんには、妻のリタ・トーマス、娘のクリスタル・トーマス・ウィルソンとヴィクトリア・グリーン、息子のチャーリー・ジュニア、マイケル・シドベリー、ブライアン・ゴッドフリー、さらに数人の孫とひ孫がいた。

 ドリフターズは1953年に結成されたが、チャーリーさんがメンバーに加わったのは数年後の1959年、ザ・ファイブクラウンズというバンドで歌っていた時にハーレムの劇場でドリフターズと共演したことがきっかけとなった。

 ドリフターズのメンバーのひとりが酔っぱらってマネージャーのジョージ・トレッドウェルに暴言を吐いた時、チャーリーさんは当時のメンバー全員(クライド・マクファター、ゲルハート・スラッシャー、アンドリュー・スラッシャー、ビル・ピックニー、ジミー・オリバー)を解雇し、ザ・ファイブクラウンズのメンバーに入れ替えた。その中には『スタンド・バイ・ミー』で知られるベン・E・キングも含まれていた。

 「子供の頃、よくずる休みしてアポロにドリフターズを見に行ったものだ。いい気分だったよ!」と振り返っていたチャーリーさんは、1959年にドリフターズでデビュー、最初のシングル『ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー』が世界的大ヒットとなり、さらに『スィーツ・フォー・マイ・スィート』や『ホエン・マイ・リトル・ガール・イズ・スマイリング』などのヒット曲でリードボーカルを務めていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース