日本トレンドリサーチはこのほど、美容メディア「amy」と共同で、全国の40代以下の女性200人を対象に「韓国コスメ」に関するアンケートを実施し、その結果を発表。20%以上が「韓国コスメを使用している」と回答したことが明らかになった。
韓国コスメの使用についてのアンケートでは、23.5%が「使用している」と回答。その理由を聞くと、「韓国は美容に関して敏感だし、流行りの最先端だから(10代)」、「パッケージが可愛いから。カラーバリエーションが良いから(10代)」、「BLACKPINKが好きだから、韓国のメークをしたいと思った(20代)」など、K-POPの人気アーティストの影響やパッケージの可愛さを要因に挙げる声が寄せられた。
また、「使用していない」と答えた女性のうち、36.6%が「使用したいと思ったことがある」と回答した。その理由を聞くと「テレビや雑誌にも取り上げられ、人気があるから(40代)」のほか、SNSの影響を挙げる声も多く「YouTubeなどのレビュー動画で仕上がりがすごくキレイだから(40代)」、「Instagramでフォローしている韓国のミュージカル俳優さんがコスメ関係のテレビショッピング動画をあげていて、とても魅力的だったから(40代)」などが寄せられた。
同調査では、近年のYouTubeやInstagramなどの注目度の高さにより、今後の日本では「韓国コスメ」がさらに主流になっていく可能性があると指摘している。
「日本トレンドリサーチ」の記事:https://trend-research.jp/16595/
美容メディア「amy」:https://amy-beauty.net/