「デパコス」には手が出しづらい? 女性の約70%が「プチプラ」を使用 コスパの良さを重視

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
日本トレンドリサーチとamyによる「デパコスとプチプラに関するアンケート」調査
日本トレンドリサーチとamyによる「デパコスとプチプラに関するアンケート」調査

 日本トレンドリサーチはこのほど、美容メディア「any」と共同で、全国の女性258人を対象に行った「デパートで販売されているコスメの『デパコス』、ドラッグストアやスーパーなどで販売されている『プチプラコスメ(プチプラ)』どっち派?」についてのアンケート結果を発表。半数以上が「プチプラをよく使用する」と回答したことが明らかになった。

 69.4%の人が「プチプラ」と回答し、7.4%の「デパコス派」を大きく上回った。「プチプラ」をよく使用する理由について、「プチプラでも品質が高いものが多いから(20代)」「安いものであれば、使ってみれ自分に合わなくても何回でも失敗できるから(20代)」「デパートのカウンターへ行くのがハードルが高いから(30代)」「値段が安いのでいろいろな色にチャレンジできる(50代)」などコスパの良さを重視しているコメントが多く寄せられた。

 一方で「デパコス」をよく使用すると回答した人からは「年齢とともに良いものを使用しないとごまかせなくなってきた(30代)」「色展開や品質が期待にあうから(30代)」「実績のあるブランドのコスメの方が安心できるから(60代)」などの理由があった。

 また、前述の質問で「どちらも同じくらい使い分けている」と回答した人は23.3%だった。使用する場面、部位によって使い分けており、特に「ベースメークやスキンケアはデパコス」と回答した人が多かった。

 使い分けている人に使用感の違いについて聞くと、「感じている」「感じていない」それぞれ50%という結果に。違いを「感じている」人からは「肌荒れ、ニキビの悩みが改善された(30代)」「化粧持ちがやはり違うと思う(40代)」「つけ心地や、肌に浸透していく感じに違いが多少ある(60代)」と支持された。

「日本トレンドリサーチ」の記事:https://trend-research.jp/16325/

美容メディア「amy」:https://amy-beauty.net/

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース