「あいさつを完全に無視する大人」社会人になって最も驚いたことに共感の声続出「いるいるいる!」

松田 和城 松田 和城
画像はイメージです(kai/stock.adobe.com)
画像はイメージです(kai/stock.adobe.com)

 みなさんはあいさつをされたら、どのように対応しているのだろうか。定時で帰るの大好きさん(@nannotoriemomai)がツイッターで紹介した「あいさつを完全に無視する大人が想像以上にいる」というエピソードに「いるいるいる!」「ほんと多い」「これって私だけが感じてることじゃなかったんだ」などと注目が集まっている。

 定時で帰るの大好きさんは20日、「社会人になりたての時に最もびっくりしたのが『あいさつをフル無視する大人』という信じられない人たちが、想像以上にたくさんいるということ」と投稿。ツイートに対し、共感の声や「嫌われてるかも・・・という被害妄想に発展し、すごくつらかった思い出です」「上司に対してはフル対応、部下にはフル無視と言う人もいますよね」などさまざまな反応が寄せられた。

 定時―さんは入社後、他課の先輩に廊下で「おはようございます」とあいさつしたが無反応。聞こえていないのかと思い、翌日もう一度大きめの声であいさつしたが結果は変わらなかった。「『ああ、ただただ無視してるんだ』と絶句しました」と当時を振り返った。

 一方で、「あいさつをすることが大切」という考えから、その翌日からも心折れずにあいさつを続けたという定時―さん。相手の「無視」を「無視」し、「毎日あいさつを無視しなければならない」というストレスを与え続けたが、定時―さんが転職するまであいさつが帰ってくることはなかった。

 あいさつを返さない大人について、定時―さんは「悲しいことだとは思いますが、その後も何人かそういう方に出会ったので、自分の常識が他の人の常識とは限らないんだなぁとも思います」と理解を示した。

 投稿から23日までで1万6000超のリツイート、8万6000超の「いいね」を獲得する大反響となった。「どうやら自分が嫌われているわけではなく、多くの方が実感していることのようだったので安心しました」と感想を述べた。

 意外な視点からの意見も寄せられたといい、「『あいさつをされたからといって、返さなきゃいけない義務はないだろう』というような反応がありました。ああ、そういう考え方の人もいるのかと勉強になりました」と語った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース