Amazonの返品システムを悪用した詐欺行為がSNS上で大きな評判を集めている。
「『AmazonからAnkerの充電ケーブル届いて化粧箱開けたら代わりに土が入っててガチ草生えそうなんだけどw
(Anker Directが販売・Amazonが発送、29gの商品に対して27gの土)』」
と自身の体験を投稿したのはゆな先生さん(@JapanTank)。
化粧箱を開けて出てきたのは商品でなく、商品とほぼ同じ重さの袋詰めされた土。返品された商品を検品せず、再度販売するというAmazonの返品システムの隙をついた巧妙な詐欺行為の被害にあってしまったのだ。
SNS上では「せめてX線通して欲しい」や「これはヒドい」といった感想に加え、「私はバイクのパーツを買ったのだが、何故か赤と緑のクリスマスカラーの、女物のカチューシャが入っていた。意味が解らん…。」「開けた時のショックさ。わかります。」「私もありました。ブラジャーを買って、エプロンタオルが入っていました。」といった同じ様な被害にあったユーザーからのコメントも多く見受けられる。
投稿者のゆな先生さんにお話を聞いた。
橋本きのこ(以下橋本):購入したはず商品が土とすり替えられていたとわかった時の感想を教えて下さい。
ゆな先生(以下ゆな先生):「土が出てきたときは、「あ、土か...」程度の認識しかなかったので、特に何も感じませんでした。1分くらい経過し、「あれ?おかしいよね?」と気づいて詐欺の被害にあったと気付きました。
正直、正体不明の土というのはちょっと気持ち悪いと感じました。ただ、全く開封の跡すらなかったので、とても誰かがすり替えたとは思えないレベルでした。
橋本:購入先からは誠意ある対応はあったのでしょうか?
ゆな先生:Amazonから購入し、Amazonのチャットサポートに連絡しました。チャットサポート担当者の対応は非常によく、5分程度で返金を約束してくれました。数時間後には実際に返金処理が完了しました。一連の対応は非常にスムーズだったと思います。
橋本:異常事態にも落ち着いて対応する事が大事ですね。SNSの反響について感想をお願いします。
ゆな先生:同じような被害を会われた方がいないかなどを知るためにSNSに投稿してみたのですが、AmazonやAnkerを否定したいという意図があるものではありません。2社のサービス、製品ともに良いので、これからも利用はしていきます。
多くのSNSの反響があり、自分もこんな被害を受けたとか、土ではなく粘土や砂利が入っていたとか、様々な詐欺の手法があるんだなと情報をいただきました。Amazon、Ankerともに多くのユーザーがいて信頼されている会社であるので、多くの人に衝撃だったのかもしれません。
詐欺の全体的な大まかな仕組みもTwitterの方々に教えていただきましたが、重さだけで判断するAmazonの対応方法をハックする人が、この程度の金額の商品でも詐欺をするのかと逆に感心したところもあります。安心して使えるサービスを提供できるように、Amazonにはよりよいサービスを提供して詐欺を撲滅いただけると嬉しいです。
◇ ◇
Amazonはゆな先生はじめ多くの人々から信頼を受け社会のインフラを支える大企業。困難もあるだろうが、今回のような被害に遭う人を減らすために早急な対策を講じて欲しいものだ。