NHK党の立花孝志党首や、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏、人気ユーチューバーグループ・Repezen Foxx(レペゼンフォックス)のDJ社長らが関わる政治団体・政治家女子48党(SJJ48)が13日、国会内で会見し、春に行われる統一地方選に党公認で立候補予定の36人をお披露目した。全国で約40人程度の擁立を目指している。
杉並区議選に出馬予定のHKT48元メンバーでタレントの山本茉央(26)は「誰にも相談せず、お話をいただいて自分で立候補を決めた。新しいことにチャレンジすることが好き。杉並区民の声を聞きながら、今の政治に何が足りないかということを考えながら活動していきたい。応援にメンバーが来てくれるという予定はないが、呼びかけて来てくれる人がいればいいなと思っている」と決意を述べた。
一級建築士事務所勤務の大津綾香氏(30)は、目黒区議選に立候補予定。元子役で、NHK総合で放送されていたニュース番組「週刊こどもニュース」に娘役として3年間レギュラー出演。番組でお父さん役を務めていたジャーナリスト・池上彰氏(72)と共演していた。
過去、NHKの人気番組に出演しながら〝NHKをぶっ壊す〟を旗印にする立花氏がプロデュースするSJJ48からの出馬。政界挑戦に際し、池上氏に相談したといい「世話のかかる娘、ろくでもない娘だと言われた」と振り返る。「公には応援できないが、これからのことを相談に乗ってくれ、一緒に考えてくれると言っていた」と打ち明けた。
吉川蓮民(はすみん)氏(25)は世田谷区議選に出馬予定。元自衛官で、現在はセクシー女優をしながら風俗店にも勤務している。「元防衛医科大の看護士だった。両極端な経験をしてきたからこそ、見えてきた世界もある。それを皆さまにお伝えして、女性や若者が働きやすく、意見が通る社会にしていきたい。仕事も続けていきたい」と意気込んだ。