2位「ルフィ」3位「ちいかわ」 今年のくらしを明るくしてくれたアニメキャラ、1位はピンクヘアの超能力者

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
「今年のくらしを明るくしてくれたアニメ・漫画のキャラクター」1〜10位
「今年のくらしを明るくしてくれたアニメ・漫画のキャラクター」1〜10位

 2022年も残りわずか。PGF生命がこのほど結果を発表したインターネット調査「くらしの総決算2022」では、「今年のくらしを明るくしてくれたアニメ・漫画のキャラクター」の1位に、テレビ東京などで放送された「SPY×FAMILY」の「アーニャ・フォージャー」がランクインした。2位は「ONE PIECE」の「モンキー・D・ルフィ」、3位は「ちいかわ」だった。

 調査は今年10月、20~79歳の男女を対象に行われ、2000人の有効サンプルが集計された。最も多い86人が選んだ1位のアーニャは、ピンクヘアが特徴で他人の心を読むことができる超能力者のキャラクター。選出理由には「見ているとかわいいし、元気が出た(20代女性)」、「かわいくて癒された(20代男性)」などが挙がった。

 2位のルフィは44人に支持され、「見ていると悩みを忘れさせてくれる(20代女性)」、「揺るがない信念が見ていて気持ち良い(30代女性)」など、キャラクターの言動に励まされたというコメントが寄せられた。3位のちいかわは32人に選ばれ、「かわいくて元気をもらえる(40代女性)」、「癒される(20代男性)」とそのかわいさに和んだという声があった。

 「今年、生活満足度を高めてくれたこと」との質問には、最も多い28.0%の人が「学び・趣味」と答えた。「人間関係」は20.7%、「健康面」は15.6%、「仕事」は11.8%、「金銭面」は11.7%だった(PGF生命調べ)。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース