放送中のテレビアニメも好評の人気漫画「SPY×FAMILY」(作・遠藤達哉)の初ミュージカル作品(帝国劇場、3月8日開幕)のアーニャ役4人が14日、東宝から発表された。
スゴ腕スパイのロイドを父に、超絶な殺し屋のヨルを母に持つ、テレパシー能力を持つ少女アーニャ役のみ主要キャストでは演者未定だった。ファンの間でアーニャ役の予想と期待感が高まる中、数々のワークショップ・レッスンを含んだ育成型ロングオーディションを経て、子役4人が決定。池村碧彩(6)、井澤美遥(5)、福地美晴(7)、増田梨沙(9)が交互に出演する。
池村碧彩は2016年5月10日生まれ、東京都出身。2019年より活動を始め、テレビCM、カタログモデル、WEB広告など数多くに出演。2021年放送のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で、ヒロイン百音の幼少期を演じて話題となった。ミュージカル『SPY×FAMILY』が初舞台。「『ニコニコがかわいいアーニャだな』『踊りが上手なアーニャだな』と思ってもらえるように一生懸命頑張りたいです。見てくれるたくさんのお客さんも同じくらいニコニコな気持ちになるようなアーニャになりたいです。がんばるぞー!オー!!」とコメントした。
井澤美遥は2016年12月17日生まれ、東京都出身。20年より歌・ジャズダンスのレッスンを始め、21年に『エーデルワイスの歌』のグレーテル役で初舞台。21年『くまのがっこうミニコンサート』、22年『巴里の猫たち』などで経験を積む。「ミュージカルが大好きなので、観に来てくれたみなさんにもミュージカルのわくわくを感じてもらって、にこにこ笑顔になってもらいたいです。みなさんの心に残る、かわいくておもしろいアーニャになれるように一生懸命がんばります!」と話した。
福地美晴は2015年3月31日生まれ、大阪府出身。19年からジャズダンスのレッスンを始める。21年、初めてミュージカル『ロミオ&ジュリエット』を観劇してから、自分も舞台に立ってみたいという思いを抱き、今回のオーディションに人生で初めて応募し、大役を射止める。「アーニャ役の福地美晴です。オーディションで選んで頂いた時は驚きと嬉しさでいっぱいになりました。アーニャとして舞台に立てることにワクワクしています。観に来て頂いた方々にスパイファミリーの世界を楽しんで頂けるように一生懸命頑張ります。よろしくお願いします」と語った。
増田梨沙は2013年10月22日生まれ、東京都出身。2018年より活動を始める。19年よりNHK Eテレ「みいつけた!」のスイちゃん役でレギュラー出演中。「みいつけた!ステージでショー!」で舞台は経験済みだが、ミュージカル作品は『SPY×FAMILY』が初出演となる。「私はカリカリベーコンが好きなところや性格がアーニャと似ているなと思いました。アーニャ役をやってみたいと思い歌などたくさん練習しました。合格の連絡がきた時には家族でハンバーグを食べていて皆でひゃ~っ!と喜びました。可愛くてお茶目なアーニャを皆さんに見て頂けたらとても嬉しいです」と談話を寄せた。
これで発表済みの森崎ウィン、鈴木拡樹によるロイド・フォージャー役、唯月ふうか、日向坂46・佐々木美玲によるヨル・フォージャー役らを加え、主要キャストが出そろった。公演は帝国劇場で来年3月8日から3月29日まで、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO 大ホールで同4月11日から4月16日まで、博多座で同5月3日から5月21日まで上演される。チケット等の詳細は公式サイトまで。