当選間違いない!?長井秀和が西東京市議選に立候補「トップを狙いたい」

杉田 康人 杉田 康人
西東京市議選に立候補した長井秀和は、西武東伏見駅前で第一声
西東京市議選に立候補した長井秀和は、西武東伏見駅前で第一声

 「間違いないっ!」の決めぜりふで、日本テレビ系「エンタの神様」などで人気を博したお笑い芸人の長井秀和(52)が、18日に告示された東京都西東京市議選(25日投開票、定数28)に立候補した。

 同市の西武東伏見駅前で第一声。「トップ当選を狙いたい。西東京市でここ1年半、政治活動をしていたのを市民は見てくださった。長井秀和が市議選に出るのを知らない人を探すのは難しいほど周知されている。一人で(議員)3人分、5人分の仕事をしたい。西東京市議選の公明党候補5人の総得票数を一人で超えたい」と訴えた。

 宗教2世としても知られる長井は「自民、公明が議会の半数を占めているため、地方議会で宗教問題を議案に乗せても却下されている。政治と宗教の癒着が深い証拠。自民、公明が半数を持ったら、地方議会で調査委員会や救済委員会が発足できない」と主張。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連団体が、西東京市の公共施設を使用しているといい「西東京市にもカルト問題は巣食っている。しっかりしたチェック体制をつくりたい」と語気を強めた。

 地方議会が注目されず、ブラックボックスになっているとし「発信力があるので、議会であったことを全部言います。国会より注目されるようになる」と自信。持ちギャグの「間違いないっ!」を随所で出した長井は「みなさんも『間違いないっ!』と言ってください。レスポンスします」と市内を遊説した。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース