ジャンプ、かくれんぼ、木登りの決定的瞬間 猫たちの非日常「猫カレンダー 毎週にゃっ!2023」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部

 写真家・藤範智誠(ふじのり・ちじょう)氏が撮影した週めくりカレンダー「猫カレンダー 毎週にゃっ!2023」(辰巳出版)が好評を博していることを受け、このほどカレンダーから厳選した5ページが、撮影裏話とともに公開された。

 藤範氏が手がける猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)の人気連載「したたか こびたり にゃっ!」から、15年間の撮影からセレクトされた傑作54枚を掲載。ジャンプ、木登り、かくれんぼ。猫たちの日常にひそむ、面白い非日常をとらえた。猫たちが時折見せる、へんてこなポーズや決定的瞬間。写真に添えられた一言とあわせて「クセになる面白さ」など、好意的な反響を呼んでいる。

 写真集「NYANKO」「野良っ猫」「野良っ猫街っ猫」「したたか こびたり にゃっ!」などを発表してきた藤範氏は、1968年大阪生まれ。新作カレンダーについて「猫たちのはじけた『非日常』を楽しんでください。猫たちの元気がこのカレンダーを使う人にも伝わって、少しでも日々の活力になれば嬉しいです!」と語った。

 公開された5ページのタイトル、掲載集、撮影裏話は次の通り。

「ロケット」(1月第1週)カバンから猫じゃらしを出したとたん、全員集合。グッドタイミングでスーパージャンプ!

「ワイパー」(1月第4週)後方の猫にピントを合わせてシャッターを押そうとしたところ…。こういう割り込み大歓迎。

「突風」(2月第2週)爪とぎしていた猫の上に子猫が…。木登りをヘルプしているわけではありません(笑)。

「見合って見合って」(3月第2週)かつては人より猫のほうが多かった猫道。相撲以外でもいろんな猫格闘技が繰り広げられました。

「ビンタ」(3月第4週)またまた割り込み。 猫写真は偶然のシャッターチャンスが醍醐味です。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース