二階元幹事長「日本人なら」また炎上トレンド 国葬巡り「ネトウヨ構文」「お茶漬けやろ!」ツッコミも

デイリースポーツ デイリースポーツ
 二階俊博氏
 二階俊博氏

 16日午後、ネット上ではツイッターのトレンドワード上位に「日本人なら」が急浮上した。自民党・二階俊博元幹事長がCS番組の収録で語った内容が主たる出典で、9月27日に安倍晋三元首相の国葬を行うことに賛否意見があることに関して「終わったら反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」と発言したことなどが報じられ、ネット上が反応した。

 かねて発言が炎上してきた二階節だが、国葬について「長年勤めた首相が亡くなったのだからみんな黙って手を合わせて見送ってあげたらいい」と述べた。一方で、立憲民主党は執行役員の国葬欠席について二階氏に「世の中にあまり賢くないと印象付けるだけだ」と言われ、猛反発している。

 ネット上は「日本人なら」が最も印象的なワードだったようで、「凄い発言ですね」「ネトウヨも好きな構文だけど、まさか二階氏が使う日が来るとは」「また二階元幹事長炎上」と反応する投稿が相次いだ。

 「『お茶漬けだろ!』が正解だと思ったら全然違う」「日本人ならお茶漬けやろ!by ラモス瑠偉」との大喜利投稿もみられる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース