れいわ山本太郎代表、国葬は欠席ではなく「ボイコット」 案内状に返信せず

杉田 康人 杉田 康人
山本太郎氏
山本太郎氏

 れいわ新選組の山本太郎代表(47)が14日、党を通じて談話を発表し、27日に行われる安倍晋三元首相の国葬について「不誠実な態度でゴリ押しする国葬をボイコットする」とした。山本代表は5日、国会内で開いた会見で「出席しません」と国葬欠席を明言していたが、欠席ではなく「ボイコット」と態度を硬化させた。

 山本代表は、国葬の案内状が届いたことを明かし「私は『欠席の返信』はしない。欠席の返信自体が、内閣が一方的に進める国葬気に与(くみ)する行為と考える」とし、案内状にも返信しないとした。

 国葬をめぐる岸田文雄首相の説明についても「形ばかり、議院運営委員会を開き、説明になっていない言葉を繰り返すだけで丁寧な説明を行った、ご理解いただきたいでは話にならない」と批判。国会での議論は大前提であるとし「『国葬儀は過去にも行われた』として、当時問題にされた事柄も放置し続けるならば、国会は形骸化する。閣議決定のみで物事を決定できるのであれば、独裁でしかない」と続けた。

 山本代表は「勝手に進めるな。手続きを踏め。それもなく、参加・不参加を知らせろ、とのハガキに呼応すること自体ありえない」とし、党として国葬をボイコットすることとした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース