髪を〝かきあげ〟るとチラリ 「どん兵衛」かき揚げがピアスに 「本当に欲しい」の声も商品化は

松田 和城 松田 和城
髪を”かきあげ”るとチラリと見える「どん兵衛鬼かき揚げピアス」(どん兵衛公式ツイッターより)
髪を”かきあげ”るとチラリと見える「どん兵衛鬼かき揚げピアス」(どん兵衛公式ツイッターより)

 日清食品のカップうどん「どん兵衛」の公式ツイッターより17日に公開された、髪を〝かきあげ〟る動作と「かき揚げ」との言葉遊びで誕生した異色のピアス「どん兵衛鬼かき揚げピアス」が「かわいい」「欲しい」と注目を集めている。

 人気商品「日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」に入っている「鬼かき揚げ」がまさかのピアスになった。髪をかき上げると、玉ねぎをふんだんに使った、ボリューム感たっぷりでサクサクの「鬼かき揚げ」がチラリ。ピアスは直径約1.5センチ、厚さは約5~6ミリだという。

 公式ツイッターでは、これまでも「日清のどん兵衛 きつねうどん」の油揚げに見立てた「おあげ布団」や「どんぎつねヘッドホン」など、「どん兵衛」に関連したユニークな投稿を行っていた。よろず~ニュースの取材に応じた日清広報担当者によると、今回、過去に取り上げてこなかった理由から「日清のどん兵衛 天ぷらうどん」の「鬼かき揚げ」で企画を模索。言葉遊びで、髪を「かきあげ」た時に見えるピアスと、「鬼かき揚げ」を組み合わせるアイデアが生まれた。

 玉ねぎ、にんじんなどの具材がはっきりと見える大きさかつ、耳元で主張しすぎないようなバランスを探るのに苦労した。担当者は「大小2つの大きさのピアスを試作し、現場でフィッティングした上、撮影を行いました」と振り返った。

 天ぷらの食品サンプルに使用する材料を細かく砕き、ピアスに適したサイズ、色をピックアップし、それらを再度固めて形成した。小さくてもしっかりと「かき揚げ」に見えるよう、細かく修正を重ねて仕上げた。「質感にもこだわり、『かき揚げ』を揚げたようなツヤを出しています」と自信を見せた。

 17日の投稿から20日までのリツイート数は2万1000を超え、12万6000以上もの「いいね」を獲得している。担当者は「想定を上回る反響をいただき、驚くと同時に大変うれしく思っています。特に女性のユーザーから『本当にほしい』という熱烈なご要望をたくさんいただけたことが印象的でした」と喜んだ。〝アツアツ〟の要望に対して「現時点では商品化の予定はございませんが、前向きに検討したいと思います」と答えた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース