『シャイニング』『ブレードランナー』出演の名脇役俳優が死去、94歳 世界的巨匠の目にとまる

海外エンタメ 海外エンタメ
ジョー・ターケルさん
ジョー・ターケルさん

 映画『シャイニング』でのバーテンダー役や映画『ブレードランナー』のレプリカント開発者役などで知られた米俳優ジョー・ターケルさんが死去した。94歳だった。6月27日、カリフォルニア州サンタモニカの病院で息を引き取ったことを遺族が発表した。

 1940年代後半に映画界でのキャリアを歩み始めたジョーは、B級映画『マン・クレイジー』を見た故スタンリー・キューブリック監督の目にとまり、『シャイニング』のほか『現金に体を張れ』『突撃』といった同監督の作品に起用された。

 ジョーは以前、キューブリック監督から「映画(『マン・クレイジー』)は酷いものだったけど、君や君のしたことは気に入ってね。いつかあの男を雇わなきゃって言ったんだよ」と言われたと振り返っていた。

 ジョーは『鉛の弾丸をぶちかませ』『荒野のアニマル』といった映画にも出演した一方、『マイアミ・バイス』『ボナンザ』『アンタッチャブル』といったドラマでテレビの世界でも活躍した。最後の映画作品は、1989年の『ダークサイド・オブ・ムーン』だったが、1997年に発売された『ブレードランナー』のゲームでは、タイレル博士役の声を続投していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース