土田晃之 上島竜兵さん急逝に無念さにじませる「最後の最後も簡単な2択間違えた」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
土田晃之
土田晃之

 お笑いタレントの土田晃之(49)が15日、レギュラーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜、後0・0)に出演。所属事務所の先輩で、11日に61歳で死去したお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんをしのんだ。

 上島さんを囲む飲み会〝竜兵会〟のメンバーで、親交も深かった土田は「僕にとって、友達だしね、もう恩人だし、親友だしね。あと兄貴だし。もう親なんで、本当に単純にもう、家族なんですよね。家族ってことで利害関係も無くですね。普通に楽しく、皆で集まってね」と、特別な関係性を説明。「人にホレて、親と一緒にいるのが楽しかったんでやっぱ、20年以上一緒にいたんで、そんな家族が亡くなってしまっちゃったんですけど」と声を落とした。

 土田は上島さんの死後、すぐに病院に駆けつけたといい「苦しい顔とかしてたらどうしようと思ったんだけど、本当にね、のんきな顔して寝てたんですよ。なんか拍子抜けするぐらい。もう本当にいつもの寝顔で。本当少しだけちょっと救われたなあと思って。もうみんな半笑いというか『ちょっとこれ台から落としてみますね』っつってね。みんなも泣きながら冗談を言いながら」と、悲しみの対面を明かした。

 上島さんの手を何度も握り、感謝を伝えたといい「上島さんって元々ね。このフレーズ言ったら絶対受けるよっていう時があるじゃないですか。でも、やっぱバカだから全然関係ないこと言って、そっちじゃないだろうみたいな」と、愛すべきキャラを振り返る。

 さらに「簡単な2択でいつも間違えるから、最後の最後も本当に簡単な2択間違えちゃったんだろうなって。そっち行っちゃうとみんな楽しくないよと思いながらね。本当ね、そっちじゃねえんだよなんて思いながら」と、突然すぎる別れを残念がった。

 上島さんと、2020年3月に死去した志村けんさんとの天国でのやりとりを空想。「絶対あの世で、志村さんにこっぴどく怒られていると思うんだよ。『お前何やってんだ』って。上島さんもたぶん萎縮して『すいません』って言ってる声が浮かぶ」と思い浮かべた。

 土田が自身の死後、天国で上島さんと飲めたらとして「僕らもいずれ何十年後かですかね。本当の竜兵会がたぶん数十年後に始まるなって思いながらね」と寂しそうに語る。「上島竜兵ってね、優しい男がいたんで皆さん忘れないでいてください」と呼びかけた。

 ★「日本いのちの電話」相談窓口★

 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。

 ◆ナビダイヤル0570・783・556(午前10・00~午後10・00)◆フリーダイヤル0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース