秀岳館サッカー部監督が「スッキリ」生出演で涙「コーチの力も必要」コーチ暴行騒動

デイリースポーツ デイリースポーツ
極楽とんぼ・加藤浩次
極楽とんぼ・加藤浩次

 コーチによる部員へ暴行する様子がSNSで拡散して騒動になっている熊本・秀岳館高サッカー部の段原一詞監督が25日、日本テレビ「スッキリ」に生出演した。

 番組では監督出演の前に、学校を訪問し取材した阿部祐二リポーターが、監督や拡散するきっかけとなった動画をSNSにアップした部員にインタビューしている様子がVTRで流された。

 その後、段原監督はスタジオでMCの加藤浩次らに質問を受けるかたちで対応。事実関係を認めた上で「誤解を招くかもしれないので。すべて子供たちの自主性に任せているとはいえ、すべて僕に責任がある。申し訳ありません」と頭を下げた。

 寮内でコーチが部員に暴行している様子を別の部員が撮影し、SNSに投稿したのが20日。20分で削除したが拡散してしまった。その後21日午前に熊本県警が事情聴取、22日には部の公式HPで謝罪コメントを掲出。一方で暴行を受けた生徒を含めた部員11人がSNSで釈明動画を投稿し、話題となった。翌23日には動画を削除した。

 加藤は「SNSの分かりやすい炎上パターン」という指摘に、段原監督は「想定外のことがあって、(21日)木曜日の朝に警察が入ってきた。そこから捜査中ということで事実確認が進まなかった。木曜、金曜と間があって、そこに生徒達の思いが募っていってこういう風なことになった」と説明した。

 最後に加藤からコメントをうながされると「このたびは大変、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。その上で、このことに対する責任はわれわれ、大人にあります。こどもたちはこの騒動の中、未来に向けて、もう一歩を踏み出そうとしています。私が責められるのは全然大丈夫です。ただ、子どもたちが進むためにはコーチの力も必要なんです」と話すと、声をつまらせ、目に涙をにじませた。

 さらに「学校としては、研修プログラムを充実させて今後、このようなことがないようにやっていきます」と話した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース