英国王室のアンドルー王子が、100万ポンド(約1億6000万円)以上の「疑わしい」金を詐欺の容疑者から受け取っていたという。アンドルー王子と元妻セーラ・ファーガソン氏は、元ゴールドマン・サックスのセルマン・ターク氏による4000万ポンド(約64億円)の国際詐欺事件に関する高等法院での裁判で、金を受け取った人物として名前が挙がっている。
アンドルー王子は、トルコの資産家であるネバハット・エヴヤップ・イシュビレン氏(76)から75万ポンド(約1億2000万円)を受けとったと言われており、イシュビレン氏は政治的迫害から逃れるためのパスポート取得のために同額を支払うよう指示されたそうだが、その後それが「虚偽」であったことが明らかになったとしている。同氏は、王子が開催したビジネスイベントで賞を受賞した数日後である2019年11月15日に最初の支払いをしたそうで、イシュビレン夫人は、その支払いとセントジェームズ宮殿で行われた同イベントへのターク氏の出席が関連していると考えていると高等法院で話した。
デイリー・テレグラフ紙が入手した法廷書類によると、昨年3月にイシュビレン夫人の担当弁護士ジョナサン・ティクナー氏が王子にターク氏との関係を尋ねた手紙を送付したものの、王子は返信せず、75万ポンドを返却したという。
このほかにもターク氏に関連して計35万ポンド(約5600万円)が、アルファベット・キャピタルから王子とファーガソン氏に支払われたと同弁護士は指摘する。
イシュビレン夫人は、ターク氏やその関連事業を相手取り、4000万ポンド(約64億円)の返却を求めており、ティクナー弁護士は、同詐欺事件に関連した全ての人を訴えていく意向を明らかにした。
一方で資産を凍結されているターク氏はこれらの容疑を否定、そしてアンドルー王子はコメントを避けている。