年齢を理由にコスプレをやめなくてもいい… 54歳、奇跡の"おばあちゃんコスプレイヤー"が話題に

野中 比喩 野中 比喩

現在54歳、3人の成人した子供と2人の孫がいる"おばあちゃんコスプレイヤー"がSNS上で大きな注目を集めている。

話題のその人の名は瑠譜奈(るふな)さん。

「刀剣乱舞」のキャラクター、江雪左文字の涼しげな表情を完璧に引き出したその装い……とても54歳で孫までいるとは思えないエイジレスなたたずまいに、SNSユーザー達からは数々の驚きと絶賛のコメントが寄せられている。

筆者もコスプレ活動をしているが、アラサーというだけでなぜか後ろめたさを感じてしまっていた。コスプレイヤーとしてエイジレスに活躍する秘訣について瑠譜奈さんにお話を聞いた。

野中:Twitterの投稿に48歳からコスプレを始められたとお聞きしましたが、きっかけは?

瑠譜奈:2016年、娘から刀剣乱舞の併せ(条件を絞って複数人でコスプレをすること)をするので参加しないかと誘われたのが始まりです。

野中:戸惑いはありませんでしたか?

瑠譜奈:元々アニメやゲームが大好きで、娘が始めたコスプレ活動にとても興味があったんです。娘にイベント参加時の持ち物のアドバイスや衣装選びに協力した事もありました。ですが自分が本格的にコスプレするのは初めてだったのでとても戸惑いました。

実は高校生の時にコミケにコスプレで参加した事があったんですが、当時のコスプレはウィッグもカラコンも今ほど種類もなく、しかもとてもお金がかかるものでした。衣装もみんな手作りだったので……。

野中:今はネットでいろんなものが手に入りますが、昔はカラコン一つでも入手するのが大変でしたね。

瑠譜奈:併せの参加メンバーの方々は娘くらいの歳の方々ばかり。私のような高齢でコスプレをやって良いものなのかとても不安でした。でもそれを娘や主催の方、参加メンバーの方々に伝えたところ、「好きな事をするのに、歳は関係ない」「コスプレが好きなら挑戦して参加して欲しい」と言われたんです。

意外な言葉に驚き、受け入れて下さる方々がいらっしゃるのだと勇気を頂きました。その言葉でコスプレイヤーとして活動することを決意しました。

娘からも「併せに参加する以上、コスプレをちゃんと学んで欲しい」と言われ、衣装、カラコンの選び方、コスプレメイクやウィッグセットの方法を主催の方の家に泊まり込みで特訓しました(笑)。娘や併せの皆さんがいなければ、今の私はいなかったと思います。この場を借りてお礼したいです。

野中:48歳の頃と54歳の今を比較する投稿も話題になりましたが、今の方がより美しく感じます。メイクのこだわりは?

瑠譜奈:いかに原作のキャラに如何に近づく事が出来るかにこだわっています。まずは自分の顔とキャラの顔はどこが違うのか、眼の形や顔の形をそのキャラに合わせてテーピングで造形します。

次にベースメイク。カバー力のある下地やファンデーションで自分の肌質に合うものを選び、陶器のような肌に近付く事が出来るようなものを使うようにしています。YouTubeやTiktokのお勧めコスメ動画を見て色々試行錯誤しています。ですが普段は日焼け止めを塗るくらいでほぼノーメイクです……。

野中:そうなんですね!意外です!

衣装へのこだわりを教えてください。

瑠譜奈:既製品の衣装を購入する事が多いので、各メーカーを見較べてどれがより原作に近いかで選ぶようにしております。1人でも着脱出来るように衣装を手直ししたり、装飾具は私自身で製作したり、直す事もあります。

野中:コスプレ活動をしていて良かったとおもうことはありますか?

瑠譜奈:今はこのご時世でなかなか実現しませんが、イベント参加や併せをしようと誘って下さったり、その作品を通じて大好きなアニメやゲーム、好きなファッションや紅茶の事、色々な方々と交流出来るようになった事がとても嬉しいです。

最近では写真を掲載した時に、「歳に見えない」「若く見える」と言って頂いたことが何より嬉しかったです。

野中:今の活動自体がアンチエイジングになってるのかもしれませんね。今後の豊富はありますか?

瑠譜奈:自身の可能性がどこまであるのか、今までやった事がないキャラのコスプレに挑戦してみたいと思っています。

あと、どれだけ長くコスプレをする事が出来るか……。今の目標は還暦までですが、もしかしたら70歳になってもその歳だから出来るコスプレをしているかもしれませんね(笑)。
◇ ◇
これからも瑠譜奈さんのエイジレスなコスプレ活動から目が離せない。

瑠譜奈(るふな)さん関連情報
Twitter:https://twitter.com/snowberry_cos
Instagram:https://www.instagram.com/snowberry_cos

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース