江口寿史氏 水島新司さんの「野球狂の詩」に影響受けた 千葉パイレーツは東京メッツへのオマージュ 

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
水島新司さん(C)水島プロダクション
水島新司さん(C)水島プロダクション

 漫画家の江口寿史氏(65)が17日、ツイッターを更新。10日に肺炎のため82歳で死去した漫画家・水島新司さんの訃報に触れた。

 江口氏は「千葉パイレーツは東京メッツへのオマージュでした。ご冥福をお祈りします」と、自身の代表作「すすめ!パイレーツ」に登場するプロ野球球団「千葉パイレーツ」は、水島さんの野球マンガ「野球狂の詩」で岩田鉄五郎、水原勇気らが所属する「東京メッツ」に影響を受けたことを明かした。

 自身が2020年10月につぶやいた引用ツイートを、改めてリツイートした江口氏は「水島新司先生の野球マンガではこれが一番好きで、ものすごく影響を受けています。千葉パイレーツは実は東京メッツに対するオマージュなので」と、水島さんへの尊敬の念を示した。

 「野球狂―」の東京メッツは、後年連載された「新・野球狂の詩」や「ドカベン スーパースターズ編」で北海道に本拠地を移し「札幌華生堂メッツ」に。江口氏は「なんと東京メッツは2001年から札幌華生堂メッツになっていたのか!」と驚いていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース