「シャニマス」声優・成海瑠奈、芸能界引退を電撃発表 体調不良での活動休止から約2カ月

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 ※画像はイメージです(provk/stock.adobe.com)
 ※画像はイメージです(provk/stock.adobe.com)

 ゲーム「アイドルマスターズシャイニーカラーズ(シャニマス)」の三峰結華役で知られ、10月15日から体調不良により芸能活動を休止していた声優・成海瑠奈が、12月31日をもって芸能界を引退することが29日、分かった。所属事務所の公式サイトで発表された。

 サイトでは「平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。弊社所属の成海瑠奈は、2021年10月15日より体調不良のため芸能活動を休止させていただいておりましたが、このたび2021年12月31日をもちまして、芸能界を引退させていただくこととなりました。急なご報告となりまして申し訳ございません」と発表。「ファンの皆様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びするとともに、これまでたくさんのご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございました」とつづられている。

 また、成海の代表作である「アイドルマスターズシャイニーカラーズ」三峰結華役について「アイドルマスター」公式サイトは「先般、所属事務所より発表がございました通り、体調不良のため長期療養中であった三峰結華役 成海瑠奈様が芸能界をご引退されることが決定いたしました。上記を受けまして、三峰結華役を担当する声優を変更させていただきますことをご報告申し上げます」と伝えた。後任の声優については現在選定進行中で、2022年2月頃を目処に発表する見込みと説明している。

 成海は2016年から声優として活動。18年からは人気ゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」で三峰結華役を演じて人気を博した。だが今年10月6日、同作の生配信番組に出演予定だったところ、配信開始の約30分前に体調不良のため出演を見合わせることが発表され、同15日から活動を休止。所属していた声優ユニット「サンドリオン」からも脱退し、発売予定だったアルバムが発売中止になっていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース