元アイドルグループ・NMB48のメンバー・城恵理子(22)が1日、自身のツイッターを更新。同日付で事務所「SEASiDE HOUSE」に所属し、芸能活動を再開したことを発表した。
城はツイッターに報告文を添付する形で活動再開を発表。「私事なんですが、この度事務所【SEASiDE HOUSE】に所属する事が決まりました」と明かした。
城は2019年5月、NMB48を卒業して芸能界から引退。その後はユーチューバーとしても活動してきた。「約2年間活動期間があいてるので不安なこともありますが また1から一歩ずつ、皆さんと一緒に歩んで行けたらいいなと思っています」とブランクへの思いもつづった。
その上で「今頂けているお仕事一つ一つを大切に、成長しながら私らしく進んで行きます」と宣言。「背中を押してくれると嬉しいです。応援の程、よろしくお願い致します」とファンに呼び掛けた。
城はこの日、出身地である兵庫県加古川市を拠点とするコミュニティーFMラジオ局「BAN―BANラジオ」で、新番組「城恵理子の気分ジョージョーラジオ」をスタートさせ、活動再開初日を飾った。放送終了後はツイッターで「聴いていただきありがとうございました!めちゃくちゃ沢山のお便り届いててびっくりしました」と感謝をつづった。
城は11年5月、NMB48の2期生オーディションに合格。AKB48グループの総合プロデューサー・秋元康氏の大きな期待を受け、公演デビュー前の同年7月に西武ドーム(当時)で行われたAKB48グループ全体のコンサートでソロ歌唱を披露する大ばってきを受けた。
12年9月には突如、NMB48からの卒業を発表。芸能界を離れていたが、13年11月にグループ初の復帰を果たした。19年5月には2度目となる卒業で、芸能界からも引退していた。