眞子さん、日本雑誌協会の質問内容に「誠に残念に思います」 小室さんの〝皇室利用〟はそろって否定

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
会見する小室圭さん(左)と眞子さま(代表撮影)
会見する小室圭さん(左)と眞子さま(代表撮影)

 秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんが26日午前、婚姻届を提出し結婚。都内のホテルで2人そろって会見したが、質疑応答は行わず、事前に寄せられた質問には文書で回答した。

 その中で、日本雑誌協会からの「小室さんの母親の金銭トラブルが解決されていない」「小室さんの経歴に〝皇室利用〟と受けとめられかねない事柄がある」などとした質問を、眞子さんは「この質問は、誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問であると思います」と批判。「このような質問に会場で口頭でお答えすることを想像すると、恐怖心が再燃し心の傷が更に広がりそうで、口頭で質問にお答えすることは不可能であると思いました。誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問をいただいたことは、誠に残念に思います」と、自身の複雑性PTSDについても示唆しつつ不快感を示した。

 その上で、米フォーダム大に留学する際、内親王の婚約者として待遇を受けたのではないかと、疑念の声が上がってることなどの質問に対応。眞子さんは「圭さんが『フィアンセ』としてフォーダム大学に入学しようとしたという事実はありません」、小室さんも「私が皇室利用をしたという事実はありません。『婚約者としての特別な待遇』もありません」と否定した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース