大人気ユーチューバー集団・コムドットが初の写真集発売 今年は騒動連発でも話題に

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
コムドットの1st写真集の表紙
コムドットの1st写真集の表紙

 チャンネル登録者数240万人超を誇る人気ユーチューバー集団・コムドットが、12月2日に初の写真集を発売することが8日、分かった。

 撮影は中村和孝氏、土屋文護氏、長山一樹氏、217..NINA氏の4人のフォトグラファーが担当。通常版は5人全員が表紙に登場し、特別版はメンバーごとの5種類の表紙が用意されている。

 コムドットは、9月14日発売の写真週刊誌・FLASHで、深夜に自宅近くのコンビニ前で騒音トラブルを起こし、警察を呼ばれる騒動となったことを報じられ、以降は活動を行っていなかった。6月には緊急事態宣言下にユーチューバー31人での深夜カラオケパーティーに参加していたことも報じられていた。

 同18日にはリーダー・やまとが「世の中へ」と題してツイッターに長文を公開。「暴力的な言葉を使った誹謗中傷、ファンを攻撃するリプライ、住所特定や僕の家に対するいたずら、殺害予告」と被害を訴え、「誹謗中傷の犠牲になった有名人をもう忘れたのでしょうか?」「不当な誹謗中傷に対しては徹底的に戦っていくつもりです」と宣言。ファンに向け「戦う僕たちを強く目に焼き付けておいて欲しいです」と呼びかけ、物議を醸していた。

 その後、24日には10日ぶりに活動を再開。やまとは25日「近隣の方に迷惑をかけ、多くの方に心配をかけ、自分たちの背負っている責任と置かれている立場を重く捉え直しました」と反省し、「これから多くの人から愛されるグループになれるよう私生活を見直し、愚直にYouTube活動をしていくので厳しい目で見守ってくださるとありがたいです」と再出発の思いをつづった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース