DaiGo発言に厚労省も反応 生活保護申請を「国民の権利」とツイート 炎上が〝外的要因〟と認める

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
メンタリスト・DaiGo
メンタリスト・DaiGo

 厚生労働省は13日、公式ツイッターで「生活保護の申請は国民の権利です」というツイートを公開した。

 同省はこの日、【生活保護を申請したい方へ】という題でツイッターを更新。「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします。「生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします」とつづった。

 この日は、メンタリストのDaiGoが7日にYouTube配信した動画でホームレス生活者や生活保護者の命を軽視するような発言を行ったことで大炎上。生活保護が大きな話題となっていた。

 厚生労働省の担当者は同日、よろず~ニュースの取材に対応。DaiGoの主張に対し「直接反論したわけではありません」と回答し、コロナ禍での生活困窮者の増加や、時期的に生活保護の申請が滞りがちであることを挙げ、「昨年末にも同様の告知は行いました」とした。

 だが一方で、DaiGoの発言が炎上状態になっていることについては把握しているとも回答。「そういった報道が盛り上がっている中で、社会的に生活保護について周知を行う機会であると考えました」と、DaiGoの炎上が〝外的要因〟であることも認めた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース