カラテカ矢部「また名作ができちゃった」 大家さんの次はお父さん!新作漫画発売で

山本 鋼平 山本 鋼平
父の絵日記や、少年時の工作と一緒に収まる矢部太郎
父の絵日記や、少年時の工作と一緒に収まる矢部太郎

 お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎(43)が17日、120万部を突破した『大家さんと僕』以来の新作漫画『ぼくのお父さん』を上梓した。絵本作家である父・やべみつのり氏(78)と自身の幼少期のエピソードを描き「また名作ができちゃった」と、手応えを口にした。

 のどかな東京・東村山を舞台に、ほのぼのとした絵柄がノスタルジックな郷愁を誘う。初のオールカラー。「思った以上の出来で、また名作ができちゃった」と話しつつ「自然に描きたいものを見つけられて、もう一作描けた。これからも描けるかなあと思います」と、漫画家として新たな自信を得たようだった。

 『かばさん』『ふたごのまるまるちゃん』などの作品がある父は、いつも家にいた。母が大黒柱として働いていた。今作に取りかかる際、父が残した当時の絵日記を読み直した。「毎日遊んで、つくし採りに行って、絵を描いたり工作したり。たまに編集者に絵を見せては駄目だった…という内容でした。思った以上に働いていなかったけれど、本人はいつも『忙しい、忙しい』と言っていました」。自身の記憶とともに、作品に生かした。

 1999年、外国語習得のため半年ほどアパートに〝監禁〟されるテレビ番組の企画に参加した。父は相方のカラテカ入江とマネジャーから事情を説明を受けた。「しばらく家に帰れない、と聞かされたお父さんが、いきなり紙に何かを書き出して、2人は息子に向けた手紙なのかと思ったら『じゃ~ん、入江君とマネジャーさんです。持って帰って』と似顔絵を描いて手渡したそうです。それくらい何とも思っていなかった」。自由な子育てで、芸人の道に進む際にも反対されることはなかった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース