TikTokで2億7千万回超 『魔法の絨毯』川崎鷹也が語る「やっと届いたという安堵の気持ち」

橋本 菜津美 橋本 菜津美

きっかけは、一般ユーザーが投稿した動画だった。

2018年にリリースした『魔法の絨毯』が、昨年TikTokで大ヒット。話題のシンガーソングライター川崎鷹也の楽曲は多くのコラボ動画に使用され、トータルの再生回数は約2億7千万回に達し、いまも伸び続けている。

TikTokは15秒から1分ほどの動画を投稿できる短尺動画プラットフォーム。TikTokのカメラには"簡単に盛れる"要素が詰まっていて、顔の輪郭を細くしたり、肌を滑らかにできることから、若者を中心に大ヒットしている。またミュージシャンにとっては動画に楽曲が使用されることが注目のきっかけとなるため、「TikTokでバズる」ということが重要な成功への道となっているのだ。

TikTokで『魔法の絨毯』がバズる前は、ライブハウスやショッピングモールの営業でCDを手売りしていた川崎鷹也さんに、今回のヒットについてお話を聞いた。

◇ ◇

橋本菜津美(以下「橋本」):『魔法の絨毯』が大ヒットし、多くの方がコラボ動画をアップしていますが、TikTokから楽曲が広がっていくことは予想していましたか。

川崎鷹也さん:全く予想していなかったです。リリースから2年ほど経ってからだったので戸惑いと驚きが大きかったです。それと同時にライブをし続けていたので「やっと届いた」という安堵の気持ちがとても強かったです。

橋本:『魔法の絨毯』が収録されたアルバム『I believe in you』が再リリースされましたが、再販されたことへの心境や、聴きどころを教えてください。

川崎鷹也さん:たくさんの方からの要望もあり、今回改めてアルバムを再リリースさせて頂きました。インディーズリリースした時、増版するつもりはなく、最初は悩んだのですが、それよりもやはり全国の皆様に手に取って感じてもらえる機会があるならば、そしてここまで大きくしてくれた皆様に恩返しのつもりでリリースしました。

橋本:私も『I believe in you』聴かせて頂きました。アコギ1本のみで弾き語るからこそ、歌詞がスッと入ってきて、胸をうたれました。アコギ1本の音源にこだわった理由を教えていただけますか。

川崎鷹也さん:アコギ1本でのレコーディングはこの時代にはあまりにもシンプルですし、聞き応えが無いと思われてしまうかもしれませんが、自分のスタイルと、これまでやってきた数年間を信じておりますので、シンプルかつ1番伝わりやすいこのアレンジにこだわりました。

橋本:大ヒットした楽曲『魔法の絨毯』の「お金もないし力もないし地位も名誉も無いけど君のこと守りたいんだ」というまっすぐな歌詞が、とてもリアルで、楽曲の背景が想像しやすく、つい感情移入してしまいました。川崎さんの楽曲制作へのこだわりを教えていただきたいです。

川崎鷹也さん:楽曲制作へのこだわりとしては、リアリティーをとても重視することです。歌う時の説得力や、感情の表現は、如何に自分の歩んできた人生とリンクしているかがとても重要になります。シンガーソングライターとしてのエゴやわがままを存分に解放していますね。

◇ ◇

インターネットが普及したいま、音楽は無料で聴けるのが当たり前の時代。だからこそより多くの人に聴いてもらい、拡散してもらうことがブレイクの鍵となる。『魔法の絨毯』のヒットをヒントに、数多くの心惹かれる楽曲が世に出ることを期待したい。

◇ ◇

川崎鷹也(かわさき たやか)
シンガーソングライター。1995年、栃木県生まれ。2018年、アルバム『I believe in you』でシンガーソングライターとして本格的に音楽活動開始。一度聴いたら忘れられないハスキーな歌声と美しいビブラート、癖になるメロディーラインが魅力。2020年8月、TikTokで『魔法の絨毯』が人気となり同曲を使った動画が27,000本以上アップされトータルの再生回数は約2億7千万回となる。また、Spotify「バイラルTop50」で1位を獲得。LINE MUSIC「アルバムトップ100」で1位にランクイン。

◆リリース情報
2021年5月26日発売
アルバム『I believe in you』

◆川崎鷹也さん公式ホームページ
https://kawasaki-takaya.com

◆2021年7月22日(大阪)、23日(東京)
川崎鷹也ワンマンライブ決定
『みんなで繋がる広がる輪』
・ローソンチケット
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=584524

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース