akiya_b

会社に不満爆発「エアコンほしい」「対策は現場任せ」熱中症対策、会社員の15%が不満あり

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
※画像はイメージです(polkadot/stock.adobe.com)
※画像はイメージです(polkadot/stock.adobe.com)

 9月に入ってもまだまだ続く厳しい暑さ。熱中症対策は健康を守る上で欠かせない。企業には従業員の安全と健康を守る責任があるが、実際のところ会社の熱中症対策に不満があるとすれば、どのようなことだろうか。

 インターネットリサーチ事業を展開するNEXER社はこのほど、業務用エアコン専門の「エアコンフロンティア」と共同で、会社に勤めている全国の男女390人を対象に「会社での熱中症対策」についてアンケートを実施し、調査結果を公開。15.1%が「会社での熱中症対策に不満がある」と回答した。

 具体的な不満としては、まず「エアコンがほしい」(20代女性)、「スポットクーラーが一台しかない」(40代男性)など基本的な空調設備の不足があげられた。ただ、たとえ設備したとしても「設定温度が高い」(30代男性)、「外回りから帰った時はちょうどいいのですが、ずっとオフィスにいると冷えすぎます」(60代男性)という声も。快適さのバランスを取ることの難しさが見えた。さらに「空調設備がない機械室や屋上での作業が多い上に、熱中症対策は現場任せ」(50代男性)といった、企業の対策不足や責任感の欠如に対する不満も見られた。

・「エアコンフロンティア」公式サイト(https://aircon-f.co.jp/

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース