普段何気なく使っている表現でも、相手や世代によっては受け取り方が違うことがある。Instagramで日常をユーモアたっぷりの漫画にしている、つっち@笑える育児漫画さんが投稿した作品『8時10分前って何時?』は、そんな言葉の“ズレ”にハッとさせられるエピソードとして注目を集めている。
ある日、テレビの街頭インタビューで「8時10分前」とは何時のことかと親子に尋ねる場面が放送されいた。50代の母親は「7時50分」と答え、10代の娘は「8時9分」と回答する。世代によって解釈が分かれる、とまとめられるその光景を見ていたつっちさん。
「8時10分は、普通に7時50分でしょ?」と母親の意見に賛同したつっちさんは、自分の娘にも同じ質問をしてみることに。すると娘さんの答えは、まさかの「8時ぐらい」。さらに「それなら最初から7時50分って言えばよくない?」と返されるのだった。同作で描かれた出来事について、作者のつっちさんに話を聞いた。
― このエピソードを漫画にしようと思ったきっかけを教えてください。
ちょうどテレビで街頭インタビューを見ていた時に、「え?これって普通7時50分じゃないの?」と思って、娘に聞いてみたんです。そしたらまさかの「8時ぐらい」って返ってきて…。「みんなはどうなんだろう?」と思ったのが、描くきっかけになりました。でも、同世代でも「8時くらい」と答える人がいたので、世代だけじゃなくて、その人の性格にもよるのかもしれませんね。
― 実際に娘さんから「8時ぐらい」と返されたときは、どう感じましたか?
正直、マジか〜ってなりました(笑)街頭インタビュー通りだったので。
― 印象に残っているコメントなどはありましたか?
「日本語って難しい」といったコメントが印象に残っています。解釈の違いですれ違うこともあるので、やっぱりハッキリ「7時50分」と言った方が伝わりやすいですよね(笑)
― 他にも、世代や人によって意味が伝わらなかった経験はありますか?
コメントでも話題になっていた「一時間弱」という表現ですね。一時間より少し“後”なのか、“前”なのか、どっち!?ってなることがあります(笑)こういう曖昧な表現って、世代や人によって捉え方が違うんだなあと改めて感じました。
<つっち@笑える育児漫画さん関連情報>
https://www.instagram.com/tucchigram/
▽ブログ