刺身を食べる時、付け合わせとして添えられる大葉。
今、SNS上ではそんな大葉をかたどったフィルムシートが大きな注目を集めている。
「スーパーの方々へ
お願いです、大葉にそっくりなプラスチックごみ入れるのを
やめてください
無い方がマシです」
とその模様を紹介したのはキャリーマリスさん(@kyarimarisu)。
キャリーマリスさんがスーパーで刺身を購入したところ、なんと大葉がプラスチック製のフィルムシート。ご丁寧に「両面抗菌フィルム使用。食べられません」と書いてあるが、なぜわざわざこんなイミテーションを入れるのだろうか。
キャリーマリスさんにお話を聞いたところ
「買ったのはとあるスーパーでした。プラスチックの無駄を無くす為にレジ袋有料化したのに、何故ごみを増やすんでしょうね?」
ということだった。
SNSユーザー達から
「あーっ!ワイもこれ入ってたことあるわ!
なんかさ~、プラスチックの菊よりもむっちゃムカついたんだけど。
大葉ぐらい入れろよな!」
「バランが印刷されたビニールも。」
「炒めたら溶けました。
全くの同意です。」
など数々の驚きの声が寄せられた今回の投稿。フィルムシートの商品説明を確認したところ「銀イオンを練り込んだ抗菌フィルムにより、シート表面に付着した菌の増殖を抑制する効果があります」ということだったが、読者のみなさんはどう感じるだろうか。
なお今回の話題を提供してくれたキャリーマリスさんは日本の文化、銭湯を盛り上げるべく活動中。銭湯ツアー「大人の遠足」を主催するなどさまざまな発信をしている。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
キャリーマリスさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/kyarimarisu