夏に行われる東京都議選に向け、地域政党となる新たな政治団体を立ち上げる意向を示している前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏が14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。中止するとしていた〝石丸新党〟の旗揚げ会見を、場所を変え15日に開くことを明らかにした上で「会見は1時間を予定していますが、テレ朝とのやり取りだけで終わる可能性がある点にだけ各社はご注意下さい」とつづった。
さらに「#テレビ朝日には個別にメールを送りました」とした。石丸氏は2024年7月の都知事選後、テレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」に録画でインタビュー出演。放送後に「『石丸パワハラ気質』っていうのをテロップにそのまま載せてましたから」「僕はめちゃくちゃ怒り心頭」と、編集方針に異を唱えた。
2024年12月17日配信のYouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-」に出演した際「『グッド!モーニング』のテレ朝、絶対に許さん」「新党の立ち上げに際して記者会見を開催します。その際に、テレ朝は個別的に集中して攻めます」と予告している。
同月20日のXでも「#グッドモーニングのお陰で、#地域政党の名前は『怒り新党』になりそうです」と、同局でかつて放送していたバラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」をもじって、怒りをあらわにしていた。
石丸氏は、会見が中止になったという13日のニュース記事を引用し「ちょうど、この記事が出た頃に記者クラブへ当初に予定していた日時に別の会場で会見を開くと伝えています。昨今は自称メディアが乱立しているため、費用対効果を感挙げて、実力のあるメディアに参加を制限しています」と、会見を行うとした。