絶望的な場所で家の鍵を紛失したエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。
「家の鍵、酸ヶ湯温泉で終わったwwwww」と鍵の紛失防止タグが示す位置情報画面を紹介したのはならやまさん(@583_hakutsuru)。
酸ヶ湯温泉と言えば青森県青森市の八甲田山系にある秘湯。その名の通りpH2.0を切る強い酸性泉だが、ならやまさんの鍵はまさかその湯の中で溶解しつつあるのだろうか。それとも折からの大雪の中に埋もれて…。
SNSユーザー達から
「酸で溶けてる派と、雪で見つからない派が返信欄にいる…(僕は前者)」
「東北駐在時代何回か行きましたが、積雪がメートル単位で驚きました🥲家の鍵🔑大変ですね🥲どうされたんだろ?」
「甘酸っぱい思い出になりそう」など数々の驚きの声が寄せられている今回の投稿について、ならやまさんに話を聞いた。
ーー酸ヶ湯温泉に足を運ばれた経緯は?
ならやま:JR東日本で「どこかにビューーン」という切符があります。JRE POINT6000ポイントで東北のどこかに行けるというもので、今回は新青森に行けることになったので酸ヶ湯温泉を訪れました。
帰路の東京駅でポケットから自宅の鍵が無くなっていることに気付きました。
ーー無事ご自宅には帰れたのでしょうか?
ならやま:当日は友人の家に泊まり、翌日大家さんからスペアを借りて帰宅しました。鍵はまだ駐車場の雪の下です。
ーー投稿の反響へのご感想を。
ならやま:反響が大きすぎ、通知が機能しなくなってちょっと困りました。
◇ ◇
どうやらならやまさんの鍵は溶解したのではなく厚い雪の下に埋もれているようだ。これからの季節に雪国を訪れる方は、落とし物にはくれぐれもご用心されたい。
ならやまさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/583_hakutsuru