洋服を選ぶとき、どれくらい「流行」を意識していますか?株式会社NEXERはこのほど、ブランド古着・洋服宅配買取専門サイト「リシャール」と共同で、全国50代以下の男女500人を対象に行った「洋服の流行」に関するアンケート結果を公表した。
洋服を購入する際に流行をどの程度意識するのか聞いたところ、「常に」と「やや」を合わせた34.2%の人が「意識する」と回答。続いて、どのように洋服の流行をチェックしているのか、もっとも参考にしている媒体をひとつだけ選んでもらうと、圧倒的1位は「Instagram」(32.7%)となった。
Intagramを選んだ理由として「チェックしやすいから」(10代・女性)、「写真が見やすい」(20代・女性)、「見やすいし参考になるから」(20代・女性)、「おしゃれなコーディネートを載せている人がたくさんいるので参考になるから」(20代・女性)、「キーワードで検索しやすいことと、自分の好みに合わせておすすめがでてくるのが便利だから」(20代・女性)、「写真で一目で分かるため。横にスワイプするだけで沢山の情報を取得できる」(30代・女性)などがあった。
2位は「ファッション雑誌」(17.0%)がランクイン。「詳しく載ってるからです」(20代・女性)、「いろんなファッションが見れるから」(30代・女性)、「自分の好きな系統の服がまとまっているから」(30代・女性)、「雑誌はコーディネートを教えてくれるし、ブランド名や価格が明確だから」(30代・女性)などの声が寄せられた。
3位は「ネットニュース」(12.3%)が入った。主な回答として「パッと気軽に見れるから」(30代・女性)、「積極的に収集している訳ではなく、目についたものをみているので」(30代・女性)、「洋服のトレンドにそこまで興味がないので気になる記事があれば読む程度」(40代・女性)などがあった。
自分の好みと合わない流行でも、試してみたいと思うことに関しては「ある」が29.8%で「流行りに乗りたいから」(10代・女性)、「新しい可能性があるから」(30代・男性)、「トレンドは抑えておきたいから」(40代・男性)などの意見があった。
◆リシャール(https://www.reshal.jp/)