「CIAOちゅ~る」に小林製薬「紅麴」余波!「一切の関係はございません」飼い主不安でメーカー説明

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 猫
 猫

 「CIAOちゅ~る」などで知られる「いなばペットフード株式会社」が、この日までに公式サイトに「弊社『紅麹原料の使用状況』のご報告」と題した文書を掲載し、小林製薬の「紅麴」を使用していなことを伝えた。

 小林製薬は26日、「紅麹」の成分を含む健康食品「紅麹コレステヘルプ」を定期的に摂取していた人が腎臓の病気などを発症し、1人が死亡していたことを公表した。厚生労働省は、同日に聞き取り調査などを行い、小林製薬が公表していた1人に加えて、2人目の死亡事例が報告されたと発表していた。

 小林製薬は商品を自主回収。同社の「紅麴」を使用した商品を販売していた他の会社も自主回収に踏み切るなど、騒動は広がっている。

 「CIAOちゅ~る」はペットフードでは絶大な人気を誇るだけに、ネットなどでは飼い主が心配する声を上げていた。いなばペットフードは文書で「現状、弊社使用の紅麹色素につきましては、小林製薬株式会社が供給している関連原料と一切の関係はございません。」と説明した。「この度、関係各位様に大変ご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。」と謝罪。「CIAOちゅ~る」などに「紅麴色素」は含まれているが小林製薬の「紅麴」は使用していないことを改めて報告した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース