ひろゆき氏、国税庁「在日特権」否定受け〝自民党議員特権〟にコナン流皮肉「あれれー?おかしいぞー?」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之)氏
2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之)氏

 2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之氏)が29日、X(旧ツイッター)を更新。28日の衆院予算委員会分科会で、在日コリアンへの憎悪をあおるデマとして知られる「在日特権」について、国税庁が否定した報道を受け、自民党議員は「特別扱いをされてませんか?」と皮肉を込めて投稿した。

 「在日特権」については、日本維新の会の高橋英明氏が28日の衆院予算委員会分科会で、「税制面の優遇措置といった特権はあるのか」と質問し、国税庁は「対象者の国籍であるとか、特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」(田原芳幸課税部長)と否定した。さらに、高橋氏が「法人個人も一切の優遇措置はないのか」と聞くと、田原氏は「特別な取り扱いをすることはない」と明言した。

 「在日特権」を巡っては、自民党の杉田水脈衆院議員がXに「実際には存在します」と投稿し、批判を招いている。

 ひろゆき氏は「対象者の国籍であるとか、特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」とした国税庁の答弁を引用し、『あれれー?おかしいぞー?』 と、人気アニメ『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンがよく使うフレーズに託して問題提起。同氏は「自民党に所属する議員は、口座に入った裏金の所得税を払わなくても、税務調査をされない特別扱いをされてませんかー?」と〝自民党議員特権〟 の存在を訴えた。

 ひろゆき氏の投稿に対し、フォロワーからは「矛盾してますね、それがまかり通る世の中なんですね」「特別待遇にも程がある!」「(コナンのセリフについて)ここでの使い方は優秀ですな」といった声が続いた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース