〝絶叫〟で避難呼びかけたNHK女性アナ、初任地は金沢だった なじみ深い土地の被災にも冷静さ保つ

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
NHK
NHK

 1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7・6の「令和6年能登半島地震」が発生。テレビ各局が放送中の番組を中断して地震情報を放送する中、NHKは山内泉アナウンサーがスタジオから速報を伝えた。

 山内アナウンサーは普段の番組では見られない大声と強い口調を連発。「大津波警報が出ました!今すぐ逃げること!高いところに逃げること!」「テレビは見なくてもいいです!情報はどこでも手に入ります!可能な限り高いところへ逃げること!」「今すぐ避難!今すぐ避難!東日本大震災を思い出して下さい!」などと、言いよどむことなく、時には絶叫しながら被災地住民に早急な避難を呼びかけた。

 この放送にSNSでは賛否両論の声が上がったが、多くは「さすがNHK」「緊迫感が伝わる素晴らしいアナウンス」などと評価する意見だった。くしくも山内アナウンサーは、2017年に入局後、初任地が今回の被災地となった金沢放送局。なじみ深い場所の被災にも、冷静に避難を呼びかける姿勢に称賛の声が相次いだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース