即席麺・スープの製造販売する「エースコック」が発売した新商品のキャッチコピーが、「最高に意味のわからない感じが好き」「ぶっ飛んでる」などとX(旧ツイッター)で注目を集めている。
話題となっているのは、「スーパーカップ1.5倍 トリプル豚醤油ラーメン」のフタに書かれた「この油感…もはや給油!」というキャッチコピー。斬新すぎる表現に一瞬、思考が止まる人もいるかもしれない。
発売日の15日に購入したXのあるユーザーが「もはや給油!じゃあないんだよ」とツッコんだポストが拡散され、爆笑や好意的なコメントであふれた。19日時点でリポスト数は1.2万を超えている。同日、公式Xも引用リポストする形で「油感を伝えたくてこんなキャッチコピーにしちゃいました…」と反応した。
よろず~ニュースの取材に応じた同社担当者はネーミングの経緯について「商品の試作品を食べている際、あまりにも表面に油が大量に浮かんでいることから『まるで油を飲んでいるみたい。もはや給油ですね(笑)』と、1人の担当者がボソッと言ったことからです」と説明した。周囲から「それ面白いね!」などと好評で、そのまま採用にまで至ったという。
Xでは「よくこれ通したなw」「よくこれOKでたなwww」などの反応もあったが、「当社では商品開発の考え方の一つに『やりすぎぐらいがちょうどいい』というものがあります。商品ポイントである大量の油を表すのにぴったりのコピーであったことから、特に反対意見等はございませんでした」と明かした。想像以上の反響に「うれしい限りでございます」と喜んだ。
この商品は脂豚・黒豚エキス・豚バラチャーシューの「トリプル豚」を使用した豚づくしの一杯。別添の調味油を加えることで、まろやかさが加わり味わい深い仕上がりとなっている。年末の忙しい時期、「ちょっとガス欠したな…」と思ったらこちらの一杯で〝給油〟してみてはいかがだろうか。