ペットショップへの問い合わせが殺到しているという。エンゼルス・大谷翔平投手(29)がア・リーグMVPを獲得した瞬間が放送された時に、かわいがる様子が何度も映し出された「コーイケルホンディエ」という珍しい犬種。日本では毎年100頭前後しか登録されておらず、初めて正式な名前を耳にしたファンからの電話が鳴りやまない事態となっている。
全国に133店舗を展開しているPetPlus(ペットプラス)のとある店舗では、大谷のMVP受賞が決まった17日から、「大谷君と同じ犬いますか?」「どこに行けば買えますか?」「お値段はおいくらぐらいですか?」「入荷予定はいつになりますでしょうか」といった問い合わせが続いているという。
オランダ原産のコーイケルホンディエは、小さい子供や他の犬とも仲良くできる穏やかな性格で、陽気で明るい一面も兼ね備えていることから、マニアの間では人気の高い犬種だという。
史上初となる2度目の満票MVPが確定した瞬間には、ハイタッチを求める大谷の手に反応して足でタッチする愛くるしい様子があり、大谷が首付近にキスをしたり、頭をなでられている際には身を委ねているシーンもあり、ネットでは「かわいすぎる」「大谷君が飼ってるのかな?」「すごくなついてる」「私もなでなでしてほしい」といった反響であふれ返るなど、時の人ならぬ“時の犬”となっている。