BTSのジョングクが、新曲リリースをサプライズで発表した。
ジョングクは24日の午前9時(現地時間)、韓国のファンコミュニティープラットフォームWeverse(ウィバース)を通して、29日午後1時に2番目のソロデジタルシングル「3D(feat. Jack Harlow)」を発表すると伝えた。
これとともに、2編の「Hero Film」フォト「1D」バージョンを公開。「3D」プロモーションに乗り出した。同作は、手の届かない相手への思いを1、2、3次元の視線で表現した、ウイットに富んだR&Bポップジャンル曲だという。
ジョングクの所属事務所である、BIGHIT MUSICは「『Seven』以降、より成熟したソロアーティスト、ジョングクと会うことになる」と明かした。
今回の新曲には、リル・ナズ・X(Lil Nas X)とタッグを組んだ「INDUSTRY BABY」で、ビルボード「HOT 100」1位に君臨したラッパー、ジャック・ハーロウ(Jack Harlow)が、フィーチャリングとして参加する。
ジョングクは、ニューヨークのセントラルパークで開催された「2023 グローバル・シチズン・フェスティバル」に韓国ソロアーティスト初のヘッドライナーとして出演。「Euphoria」「Still With You」のパフォーマンスステージを披露した。またサプライズで登場した、Lattoとともに「Seven」を熱唱し、会場を盛り上げた。
ステージ終了後のインタビューで、ジョングクは「全ての人の基本的権利が保障されるよう、みんなに良い影響力を与えることができれば」と、意義あるステージに立った思いを述べている。