アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営する株式会社ベストアクティがこのほど、10~60代までの男女100人(男性30人、女性70人)に対して「子ども服選びで重視するポイント」に関するアンケートを実施した。
最も回答を集めたのは「デザイン」で26票。「子どもが小さいうちは、母である自分の好みの服を着させています。かわいいデザインの服を着た子どもを見ると、テンションが上がります(30代女性)」、「子どもに合う・合わない洋服があるため、似合わない服を着ても子どもがかわいそうだから(30代男性)」、「安くてもデザイン性はこだわるようにしている。デザインが良いと安っぽく見えないので(40代女性)」といった理由が寄せられた。
僅差の2位は「価格」で24票。「すぐ着られなくなるし、汚すと着替えが多くなるので、安い物をたくさん持っている方が便利(50代女性)」、「価格高騰の中で、できるだけ価格をおさえたい(20代男性)」、「デザインがいくらかわいくても、高価なお洋服だと保育園の時など日常使いしづらいと感じてしまう(30代女性)」などの声があった。
以下、動きやすさ(15票)、素材(12票)、耐久性(9票)、サイズ感(8票)、子どもの好み(6票)と続いた。