英ミュージシャンのピート・ドハーティが、先日誕生した娘にビリー・メイと名付けた。先月31日に妻カティア・デ・ヴィダスが女の子の赤ちゃんを出産、今月5日カティアが娘の誕生を公表した数時間後にピートが名前を明かしたかたちだ。
赤ちゃんと病院の識別タグの写真と共にピートはSNSに赤いハートの絵文字を添え「ビリー・メイ・ドハーティ」と綴っている。
歌手リサ・ムーリッシュとの間に息子アスティル(19)、モデルのリンディ・ヒングストンとの間に娘アイスリン(11)もいるピートは昨年12月、仏ストラスブールでのコンサート中に、赤ん坊が生まれることをファンに報告、妻で自身のバックバンド、ザ・ピュータ・マドレスのメンバーでもあるカティアの妊娠を発表していた。
現在カティアと共にフランスに住んでいるピートだが、ヘロインから足を洗って3年半が過ぎ、断酒もしているという。2人は2021年9月に婚約を発表、その2日後にフランスのドメーヌ・サン・クレア・ホテルでプライベートな結婚式を挙げていた。
一方2009年には、ドラッグ中毒を理由に、インディーバンド、キル・シティのリードシンガーだったリサとの間にもうけた息子アスティルと会う事が禁止されていたピート。
当時についてリサは「ピーターは回復する中、断続的に問題を抱えています。(息子と会う事を禁ずるのは)難しい決断だったのです。しかし昨年リハビリ施設から出てきて、彼の生活も軌道に乗り始めました。(息子と再会する)良いタイミングだと思いました。アスティルには父親がいて欲しいですから」と回想した。