YouTubeで芸能人や会社経営者ら3人を脅迫したとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで警視庁が逮捕状を取っていた政治家女子48党の前参院議員・ガーシー容疑者(51、本名・東谷義和)が4日、滞在先のドバイから成田空港に到着。警視庁はガーシー容疑者を逮捕した。
ネット上では、ガーシー容疑者が着用していたポケモン・ピカチュウが描かれたTシャツが注目され「ガーシーゲットだぜ!」のワードが頻出した。
ガーシー容疑者はこの日、ドバイから一人で飛行機に搭乗。日本の関係者によると、この日朝「夕方、お騒がせします」との連絡があった。成田空港に到着後、待ち構えていた捜査員20人に任意同行を求められ、別室で逮捕されたとみられる。ガーシー氏は報道陣200人が待ち構える中連行され、税関まで約500メートルを歩いた。
ピカチュウが描かれた青いTシャツは、仏高級ブランド「BALMAIN(バルマン)」が昨年秋に販売したレア品で、都内百貨店のサイトによると、販売価格は6万2700円だった。Tシャツと白の短パン姿のガーシー容疑者は髪を金色に染め、時折笑みを浮かべていた。
SNSでは「ガーシーゲットだぜ!」のワードが盛り上がる一方、子どもたちを含む純粋なファン、コンテンツを管理する任天堂、アパレルブランドへの悪影響を懸念する声、かつて和歌山で発生した重大事件の容疑者(当時)が着用していたブランドを引き合いに出す声なども書き込まれていた。