5月中に梅雨入りが発表された地域があるなど、今年も傘を持ち歩く時期になった。毎年、ビニール傘を間違えて持ち帰られてしまい、ため息をつきなながら買い直した人も少なくないだろう。そんな“梅雨あるある”に対し、注意喚起した文房具メーカー・キングジムのユニークなツイートが注目を集めている。
ラベルプリンターの「テプラ」を製造・販売しているキングジムの公式ツイッターは「梅雨でビニ傘を無くしてしまうみんなー!!『テプラ』貼るんだぞ♡」とつづり、写真を投稿。社内の傘立てにある複数の傘の持ち手には「お前のじゃない」「♡お前の♡」と印字されたテプラが貼られている。
名前が書かれた一般的なテプラと異なり、思わず二度見してしまうようなインパクト大のメッセージ。間違えた人も文字が目に入った瞬間、すぐにUターンするだろう。ユーザーからは「これおもろいアイデアw」「面白かった私もテプラ貼る」「『盗ったら呪う』も追加でお願いします。2本やられました」などの声が寄せられた。
写真の傘立てはキングジム社内のもので、「お前のじゃない」「♡お前の♡」テプラは全て投稿用に作成したという。キングジム担当者は「以前よりツイッター上でビニール傘にユニークなラベルを貼った投稿はありましたが、『テプラ』を扱う会社としてはモノへの表示に留まらず、楽しんでラベル作りをしてほしいという希望も込めて投稿しました」と説明した。
はたして効果はいかほどか。担当者は「皆はじめは笑っていましたが、外出先で取り間違えられることが減ったようです」と手ごたえを語った。ちなみにユーザーから反響が大きかった「♡お前の♡」テプラが貼られた傘は持ち主不明だといい、「急な雨の時に誰でも気軽に使えるようハートマークをつけてみました」と明かした。
先月31日の投稿から2日までで、1000超のリツイート、3200超の「いいね」を獲得。実践したという報告や「やってみたい」などのコメントが届き、担当者は「多くの方に楽しんでいただけたようで心うれしいです」と喜んだ。今年の梅雨こそ、傘をなくさないようにしたい。