10~30代女性が抱えるワキの悩み 気になる状況は「半袖・ノースリーブ」が最多

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです(ryanking999/stock.adobe.com)
画像はイメージです(ryanking999/stock.adobe.com)

 医療脱毛専門院のフレイアクリニックはこのほど、10~30代女性493人を対象に「ワキの悩みにまつわる調査」をインターネットで実施し、その結果を公開した。

 まず、ワキに関する悩み(複数回答可)を聞くと、最多は「ワキ汗」で220人が回答。続いて「ニオイ」が174人、「毛が多い・処理が面倒」が158人で続いた。ワキ汗とニオイはセットで悩んでいるという人が顕著。「汗をかくとニオイが気になる。冬でも気になることが多い(27歳)」「ワキ汗が蒸れて、ニオイがしていないか気になる(26歳)」などの声が寄せられた。

 続いて、ワキの悩みが気になる時(複数回答可)を聞くと、最多は「半袖・ノースリーブを着たとき」で209人が回答。「ワキ毛を剃っていないのに、半袖シャツを着るとき(23歳)」などのほか、処理していたとしても毛穴や黒ずみ・剃り跡を気にする声が多くあった。2位は「汗をかいたとき」で165人、3位は「汗じみが目立つとき・汗じみが目立つ服を着られないとき」で117人が回答した。

 最後に、効果を感じたワキのケア(複数回答可)を聞くと、最多は「制汗剤・殺菌剤の使用」で215人が回答。「ワキ汗を防止してくれたり、ニオイを防いでくれるロールオンを塗ると、ある程度防げる(29歳)」などの声が寄せられた。2位には「医療脱毛・エステ脱毛」が107人でランクイン。「以前より黒ずみやポツポツ感が気にならなくなりました(24歳)」など、毛穴や黒ずみに対する効果を実感する声が多くあった。

 フレイアクリニック:https://frey-a.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース