恋愛マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」を運営する株式会社ネットマーケティングがこのほど、都市部(東京、大阪、愛知、福岡)に居住する15~59歳の未婚の男女500人(各250人)を対象に「令和版・外見と内面における『モテる』人物像」について、独自のアンケートを実施。その結果、男女ともに「とにかく“平均”で“安定・普通”な人」が好まれることが明らかになった。
まず、見た目のモテ傾向を把握するため「外見で大事だと思うポイント」を聞くと「顔」が51.6%で、2位の「体形」に約20%の大差をつけ、1位という結果に。さらに、体形やファッションについても調査。男女それぞれに「好きな体形」を聞くと「普通体形」が男性は38.0%で1位、女性は34.0%で「筋肉質(細マッチョ)」に次ぐ2位に。「好きなファッション」では男性の55.6%、女性の58.8%が「カジュアル・シンプル」を選択し、いずれもぶっちぎりの1位を獲得した。同調査では、見た目のモテ傾向について「突出した個性よりも無難にまとまっていることではないか」と指摘している。
続いて「どういう性格の人を好きになるか」という内面のモテ傾向を調査。男性では「初々しい、清潔な、素直な、思いやりのある、やさしい女性」が34.0%で1位に。一方の女性も「まじめな、寛大な、誠実な、やさしい男性」が42.4%で、圧倒的な1位となった。また、交友関係や金銭感覚において「好きになる相手の価値観」を聞くと、交友関係では「家族優先・やや家族優先」が男性の78.8%、女性の74.4%を占め、金銭感覚では「倹約・やや倹約」が男性の76.0%、女性の70.0%を占めるという結果になった。
同調査では、令和のモテ傾向について「アクティブな思考はあまり見られず、保守的、安定志向、真面目といった印象」と総括。その要因については「日本人だからか、コロナ禍の影響なのか、現段階でハッキリしない」としつつ「『誠実』で『優しい』性格が何よりモテることは確か」と結論づけた。