ステージ4すい臓がん32歳YouTuber 支援金を返金対応「運営方針に納得いかない」の声に「誤解申し訳ない」

デイリースポーツ デイリースポーツ
 ※写真はイメージです(StockPhotoPro/stock.adobe.com)
 ※写真はイメージです(StockPhotoPro/stock.adobe.com)

 旅系カップルユーチューバーの「sunny journey~サニージャーニー~」が13日付けで、YouTubeチャンネルを更新。すい臓がんのステージ4であることを公表していたみずきへの支援金を募っていたが、希望者に対して返金することを発表した。

 登録者20万人超の当チャンネルは、こうへいとみずきの夫婦がキャンピングカーに乗って車中泊で日本一周する姿を発信していた。しかし昨年11月12日、みずきが32歳という若さで、ステージ4のすい臓がんという診断を受けたことを報告。現在は治療に専念しており、クリエイター応援プラットホーム「OFUSE」を通じて支援金を募っていた。

 「OFUSE」のページには「医療費に使うとは限りません。彼女が幸せに生きるためでしたら何にでも使わせていただきます」と説明しているが、支援者から「チャンネルの運営方針に納得がいかない」という意見が寄せられたという。こうへいは「使用目的が限られていると思って、誤解してOFUSEしてしまったという方がいたら申し訳なく思いますし、自分たちの納得の意味も含めて、今回返金させていただきます」と発表した。

 この日までに「OFUSE」した人が対象で、「OFUSE」には返金システムがないため、当チャンネルのSNSのDMで、一件ずつ対応するという。「基本的に僕たちと、OFUSEしていただく人の、二者間の合意ができていれば、僕たちは何も感じることはないので、皆さんが納得していただければと、このような措置を取らせていただいています」と説明した。

 がん告白後は、みずきの治療の様子や抗がん剤の副作用などを赤裸々に発信している。「やらされているのでは」という声もあるというが、みずきは「どういう動画を出すかの最終決定権は私に委ねてくれている。病気に関する内容は私がやりたくてやっていることです。見守っていただければと思います」と語った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース