レシートでは、商品名が省略されて記載されることがある。太宰治に関連した商品を購入したところ、レシートから突然「人間失格カス」と罵倒を受けたおもしろエピソードがツイッターで注目を集めている。
北海道札幌市在住のきらく(@kirakusgwr)さんは、17日、「人間失格カステラ売ってて買ったら二段構えでレジで笑ってしまった」とつづり、パッケージに太宰治の顔が大きくプリントされた工藤パンの商品「人間失格カステラサンド ミルク風味クリーム」とレシートの写真を投稿。レシートには「ヤマザキ 人間失格カス 特170内」の文字が並んだ。ツイートには「声出して笑った」「レシートで煽ってくるやつ」「ド直球でワロタ」「ハジが多そう」「疲れていたけど笑って元気出た」などのコメントが寄せられた。
きらくさんは「人間失格カステラサンド」を札幌市内のドラッグストアで購入。その日は忙しく、長距離移動もあり疲れ果てた状態だったため、手軽に食べられそうなものを求めていたところ目に留まったという。
〝罵倒〟された瞬間について、きらくさんは「最初はレジの液晶表示に人間失格カスと表示され、同じく疲れ果てていた店員さんとから笑いしていたところ、部屋についてレシート確認したらそうなってしまっていたという具合です」と説明した。
19日までで1万9000リツイート、6万3000件以上の「いいね」を獲得する大反響となった。「著名な作家の作品で追い打ちをかけるような表現が刺さったのかもしれません、ここまで反響があるとは思いませんでしたが、引用や返信などで久しぶりに笑った、元気がでたとあったのでレシートに罵倒された甲斐がありましたね」と感想を語った。
多くの反応の中でも特に「レシートでは工藤パンなのになぜヤマザキ…?」という疑問の声が印象的だったという。きらくさんは「販路についてはさっぱりなので工藤パンが全国のどの辺まで侵食…ではなく浸透しているのか気になります」とコメントした。