アニメ映画「ONE PIECE FILM RED」の舞台挨拶が15日、東京・丸の内TOEIで行われ、ルフィ役の声優・田中真弓、ウタ役の名塚佳織、シャンクス役の池田秀一、谷口悟朗監督が登壇。この日が誕生日だった田中にサプライズで麦わら帽子型の花がプレゼントされた。田中は「68になりました。あと10年くらいは頑張れると思います」と感謝と抱負を口にした。
名塚からルフィのトレードマークである〝麦わら帽子〟をモチーフにしたオレンジと赤のカーネーションの花束を届けられた。昨年8月6日の公開初日の舞台挨拶で池田から名塚にバラの花束が贈られたことを引き合いに出し「私はカーネーションで母の日って感じですか。うれしい。母ですから」と声を弾ませ、「今まで育てていただいてありがとうございました。68になりました。あと10年くらいは頑張れると思います」と誓った。1999年から続くテレビ収録では、誕生日に合わせ関係者にうなぎをご馳走してきたというが、この日はうなぎパイを配ったという。名塚からは「いつもたくさんのパワーで現場を引っ張ってくださる。私の緊張を一瞬で解いてくださる力と優しさに感謝しています」と言葉を贈られた。
池田からは「おめでとう。原作も最終章に入りました。もう一踏ん張り頑張ってください」と声をかけられ、田中は「あなたも頑張ってください」と返答。「きっと立派な海賊になって、帽子を返しに来てくれるんでしょ。お待ちしております。もうちょっと頑張って」と他人ごとのような調子に「お前もな…まあお互い長生きしましょう。ありがとうございます」と誓い合った。
昨年8月6日に公開され、1月29日の終映が決まった同作。興行収入は今月10日の発表で190億円を突破し、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」、「千と千尋の神隠し」、「君の名は。」、「もののけ姫」に続く日本映画5作目の興収200億円の期待が高まっている。
フィナーレ企画として今月15日からフィナーレ映像上映がスタート。29日まで本編後に麦わらの一味声優陣、歌姫・ウタのボイスキャストを務めた名塚佳織、歌唱キャストを務めたAdo、ゴードン役の津田健次郎、主題歌・劇中歌の楽曲提供アーティストたち、谷口悟朗監督、原作者・尾田栄一郎のサインやコメントが次々と映し出さる。
21日からは「ワンピースカードゲームフィナーレセット」の配布を開始。第2弾入場者プレゼントで好評だった「ワンピースカードゲーム」が新バージョンになって登場する。終映前日の28日と当日の29日は2日間限定で昨年の「週刊少年ジャンプ」49号で話題となった、尾田栄一郎描き下ろしイラストのクリアファイルを配布。人気キャラクターが描かれて、裏面には声優13人のサインが記された。28日にはフィナーレ大宴(おおうたげ)舞台挨拶として、田中真弓をはじめとした麦わらの一味声優陣とウタ役の名塚佳織らが集結し、全国劇場での生中継も実施する。
各企画の詳細、チケット情報は公式サイトまで。