すみれおじさん、オーディション番組のパーソナリティーに ブラジル行き勝ち取った実体験語る

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
オーディション番組のプレ放送に出演するコスプレイヤー・すみれおじさん
オーディション番組のプレ放送に出演するコスプレイヤー・すみれおじさん

 東京都江東区のコミュニティFMラジオ局・レインボータウンFMで、同局の番組レギュラーを懸けたオーディション番組「キミラジ」(22日スタート、毎月第4日曜日午後4時)に、美女コスプレイヤーのすみれおじさんが出演。3月までの「プレ放送」でパーソナリティーを務める。

 かつてオーディションで、ブラジルのアニメフェス出演権を勝ち取ったすみれおじさんは「こういうオーディションはすごく大変なので、心理的にもエントリーするハードルはすごく高い。でも、オーディションを勝ち抜いてブラジルに行ったことをきっかけに運営の方からの紹介で公式コスプレイヤーのお仕事をいただいたり、ファッションモデルのお仕事をいただくようになりました。スポンサーがきちんとバックアップしてくれるオーディションであれば、参加する意味も出てくると思います」と語った。

 番組では、4月からの冠番組枠を懸けたオーディションの様子をリポート。出場者をゲストに招くほか、オーディションを勝ち抜くコツをすみれおじさん、「アイカツ!」シリーズの愛野えり、SSCシェアハピラジオのパーソナリティー・菜本みくるによる実体験をもとに発信していく。

 オーディションは同局のコンセプト「見せる(魅せる)ラジオ」に従い、3つの部門で審査される。WEBサイトでの人気投票で競うほか、通話アプリによる集客力も審査。番組企画書やエントリー者のオーディションに臨む態度も見ながら、番組スポンサーや関係者たちによる投票を行う。

 勝ち抜いた出場者には、4~6月の番組レギュラー枠を提供。反響が良ければ、新たな放送枠でレギュラー番組として昇格する2段階のオーディションとなる。

 番組制作費として総額最大30万円の資金援助を予定。与えられた制作費をゲスト出演料に充てるほか、ロケで食べ歩きのリポートをするなどさまざまな使い方ができる。また、オーディションでは、気に入ったエントリー者それぞれに企業がスポンサー契約を少額からできる仕組みも取り入れる予定だという。

 採用に至らなかった場合も、スポンサーからの評価が高かったなどの条件がそろえば他番組でのゲスト出演や、都内大型商業施設でのステージやイベント出演などさまざまなバックアップが行われる。すみれおじさんは「スポンサーさんや関係者の方が『次世代のパートナーとなるタレントを育てたい』という思いを強く語っていらっしゃったので、このパーソナリティーのお仕事を引き受けました。皆さんもぜひエントリーしてください!」と呼びかけた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース