「うる星やつら」ラム役の上坂すみれ 2年ぶり新作写真集でビキニ、チャイナ、バニーガールなどに挑戦

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
イベントに出演した上坂すみれ=2020年
イベントに出演した上坂すみれ=2020年

 声優の上坂すみれの2作目となる写真集「すみれのゆめ」が11日、東京ニュース通信社から発売された。前作から2年。セルフプロデュースに初挑戦し、それぞれの衣装に対しての思い入れを綴ったエッセイなども収録された。

 放送中のテレビアニメ「うる星やつら」のラム役で注目を集める上坂は「みんなが10代で経験するようなことを今の私がやることに意義があると信じて、温泉旅館で女子旅したり、ビーチではしゃいだり、大好きなコスプレをしたりと、遅れてやってきた青春を満喫してきました!」と同作を説明。企画段階から参加し、希望のシチュエーションや衣装をスタッフとともに考案。沖縄のビーチやヴィラでさわやかな水着カットを、東京の旅館やスタジオで浴衣や大人っぽいニットスタイルが撮影された。衣装のラインナップは「ビキニ」、「チャイナ」、「バニーガール」、「ゆかた」、「ニット」、「メイド」のほかにも同性から見ても美しいランジェリーカットやヘルシーなスポーツウェア姿などにも挑んだ。

 上坂は「編集部の方に『すみれちゃんのセルフプロデュースで好きにやっていいよ』と言ってもらえたので、ずっと着てみたかった衣装やシチュエーションを考えて、興味本位で挑戦してみたところ、想像以上に楽しくて楽しくて……。まさか自分が、南の島でベタな王道ビキニを着る日が来るなんて夢にも思っていませんでした。ずっと苦手意識のあった『笑顔』 もたくさん披露しています。前作『すみれいろ』を撮影したのが27歳で、今回が29歳、30歳。たった2〜3年でも人間は成長できるんだ、という教訓を得ることができました。夜な夜な鏡の前で笑顔の練習をした成果を、ぜひご確認ください」と呼び掛けた。

 また、Amazon、TOKYO NEWS magazine&mook(honto)を対象に、通常版とは表紙絵柄が異なり、沖縄編メイキングDVDが綴込付録として付いた「上坂すみれ2nd写真集『すみれのゆめ』メイキングDVD<沖縄編>付き限定表紙版」が発売される。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース